2017.08.31

帰省ついでに小旅行♪ その2

前回の続編でございます♪

IMAG1852.jpg

父の実家から撮影した一枚です。
一面田んぼが広がっていまして、黄金色の稲穂が収穫を待っておりました♪
水と空気のきれいな米どころなので、とっても美味しいんですよ。

IMAG1849.jpg

実家の自家用畑では、お野菜がたくさん!

IMAG1850.jpg

普段見られない、野菜のお花!
これはオクラの花。後ろに小さく実ってきてました。

他にも、なす、かぼちゃ等など・・・母に解説してもらいながら、野菜たちの育つ様子を
見ては写真を撮っていました。

IMAG1857.jpg

さて、両親の実家は島根県、出雲地方にあたるのですが・・・
出雲と言えばおそば!
一回は戴かねば・・・と行ってきました(笑)

IMAG1859.jpg

出雲でおそばといえば、「割子そば」が有名なのですが・・・
(気になった方は検索してみてください)
今回は変わり種。
お店の名前にちなんでいるのか、まさに鬼の面のようなスタイルで出てきました!びっくり。
十割蕎麦の二種盛りで、普通のおそばと、右側は黒胡麻が練りこまれたおそばでした。
そばつゆも添えられていたのですが、一緒に「お塩」も盛られていて、
直接おそばに塩を振って食べても美味しいとのこと。
初めての体験に、すこしどきどきしながらいただきましたが、
おつゆで食べる以上に、そばの香りが感じられて、なかなか美味しかったです!
上に乗ったゆで卵も相まって、意外とボリューム満点でした;;

ごちそうさまでした♪

IMAG1871.jpg

近くで面白そうな展示もやっていたので、連れて行ってもらいました!
立体切り絵の作家さんで、全く存じ上げなかったのですが・・・
松江市に在住で、まだ20代の女性なんだそう!
繊細すぎる切り絵は、まさに「超絶技巧」!
幻想的なモチーフと、レースのような繊細な線で描かれる立体切り絵が
とっても素敵で、うっとりしてしまいました・・・

写真左にあるのはコースター。
美術館の別館でお抹茶を頂いたときに、菓子皿として敷かれていたのですが、
可愛かったのでお土産に頂いて帰りました。

自然のなかに佇むちいさな美術館、また訪れたいなと思います*

短い滞在期間ではありましたが、こうやってブログに書いてみると、
なかなか濃い時間を過ごせたのかな、と思います。
都会育ちの身ではありますが、毎年のように、「おばあちゃんち」として
訪れていて。
今となっては、「自然」というものに触れる貴重な体験をしていたのだな、と
ありがたみを感じます。

最後に、とっても素敵な夕焼けが撮れたので、載せておきます!
他にもっと素敵な景色やモノがあったのですが、私の写真センスが皆無なせいで
披露できる写真が撮れず・・・・
心の奥で、「ちゃんとしたカメラ買うべきかな・・・」と思ったのは言うまでもありません・・・

IMAG1861.jpg










Posted at 22:05 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.08.28

帰省ついでに小旅行♪

先日、少しお休みを取って、帰省してきました。
両親の実家が島根県なのですが、そちらに向かう途中、せっかくの機会なのでと
お隣の鳥取県にも寄り道してみました♪

鳥取といえば・・・鳥取砂丘が一番に浮かぶと思いますが・・・
こちらはスケジュールの都合で断念(笑)

レトロな街並みが残る、倉吉市に立ち寄りました。

IMAG1825.jpg

白壁土蔵が立ち並んで、雰囲気たっぷりです*
こじんまりとしたエリアなので、ふらっと歩いて回るのに丁度良かったです

IMAG1827.jpg

参道の写真。ひっそりとした雰囲気が素敵でした。

IMAG1870.jpg

外観を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
まさに昭和!!な手芸屋さんを発見しまして、思わず入店(笑)

ありました、掘り出し物。
一体いつ頃のお品なのでしょうか・・・まさかの木製糸巻き。
ラベルも可愛かったので、迷わず購入!
シルクの糸だったので、刺繍に使えそう♪
お買いもの袋も昭和感たっぷり。

ちょうどお買い物をしたタイミングで、にわか雨に遭ってしまい、、、
雨宿りをして、次の場所へ!

IMAG1834.jpg

まさかこんな所があったとは・・・
こちら、「燕趙園」という、中国庭園です!

今まで、日本庭園は何度か歩いたことがあるのですが、
中国庭園は初めての体験でした!

IMAG1840.jpg

なんでも、素材や装飾は本場中国のモノなんだとか。
なかなか本格的!

IMAG1841.jpg

併設の小さなホールでは、中国雑技ショーもあり、こじんまりとしてましたが、
繰り出される雑技の数々に、驚きの連続でした!!
同じ人類とは思えなかったです(笑)

それから、お近くのこちらにも立ち寄ってみました*

IMAG1845.jpg

時間があまりなかったので、道の駅にしか寄れなかったのですが・・・
鳥取県北栄町が、「名探偵コナン」の作者、青山剛昌先生の出身地で、
「名探偵コナンに会えるまち」として、コナン君にちなんだスポットがたくさん!
作品が好きな方は、絶対楽しめるスポットですよ♪
おみやげも充実していて、鳥取限定のコナングッズもたくさんありました!
かわいいグッズが多くて、いくつかお土産に買って帰りました~

というわけで、寄り道でかなり尺を使ってしまったので(笑)
島根県の写真は次回にまわします!










Posted at 21:40 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.08.14

ギャザーワンピース、続編

お盆真っ只中ではありますが・・・前回の記事の続編をまとめておきますね。

前回の記事はこちら→「風の通り抜けるギャザーワンピース」

今回は、一緒に制作した、アンダードレスをご紹介!

IMAG1735.jpg

シンプルなキャミソールドレスです*
少し立体感のある、ドットドビーのコットン。
お客様とお会いした際に、一緒にお選びしました。
せっかくお仕立てするのだから、と
アンダードレスだけでもコーディネートに使って頂けるように、デザインも考えました!
よく、ワンピースとセットになっているアンダードレスって、いかにもな物が多くて、
単体では使い道がなかったりするので、それってもったいないな~と。

IMAG1736.jpg

一方はタック、もう一方はギャザーになっておりまして、
前後関係なく着られるようになっております!

IMAG1738.jpg

なので、ギャザーを前にすると、こんな感じ!
ボリュームが出て、可愛い雰囲気に♪

IMAG1739.jpg

こちらも共布のリボンを作りましたので、
カーディガンを羽織って、首元にくるっと巻いただけで、
お出かけ仕様の装いに大変身!
ボディに着せながら、こんなアレンジもできるかも!と
スタイリスト気分であれこれ楽しんでしまいました(笑)

IMAG1733.jpg

ちなみに、ワンピース本体と合わせても、はっきりしたお色が
アクセントになって、とっても素敵なんです!




こちら、お客様にお渡ししたところ、着用した写真を送ってくださって。
お仕立て服は、ご依頼してくださった方のための、「オンリーワン」なので、
実際にお召しになった姿を拝見できることは、作った側にとっては
最高の喜びでした。

またお仕立てをお願いします、と嬉しいお言葉も頂いたので、
これからももっともっと、より良いものをつくれるように
努力していきます。

今回も、ご依頼頂きまして、ほんとうにありがとうございました!




Posted at 17:03 | おようふく | COM(0) | TB(0) |
2017.08.08

風の通り抜けるギャザーワンピース

告知から日が経ってしまいましたが、オーダー品のご紹介を。

夏にぴったりな涼しげなワンピースが出来上がりました♪

IMAG1727.jpg

綺麗な柄をいかして、デザインは最小限に抑えました*
透け感のある薄手のコットンです。

今回は、こちらの生地に合わせて、デザインもお任せしたい、と嬉しくも責任重大!なご要望でした。
何度もオーダー頂いているお客様ですが、いままでは可愛い雰囲気のお仕立てが多かったので、
あえて、少しイメージの違うデザインをご提案しました。
打ち合わせをして、いくつかデザインをお見せした中で、気に入って頂けたのが
こちらのデザインでした。
ゆったりとした中に、大人の余裕を感じて頂けるように・・・

IMAG1729.jpg

後ろ衿もとのアップ。
アップにすると、衿がすこし身体から離れているのがお分かりになるでしょうか?
ふわっとした身頃のデザインなので、衿もとはきりっと、バランスをとっています。

生地の感触がとても良かったので、細かくギャザーを入れたい!という願望があり(笑)
狙い通り、細かいギャザーが優雅なシルエットをつくっています。
後ろボタン留めで着用。写真ではうまく伝わらないのですが、光の加減で微妙に色味が変化する、オーロラ調の
パールボタンは、お客様のイメージに合わせて少し可愛らしさを出せたらなと、こちらに決定。
丸みのあるボタンは、後ろ手でも着脱しやすい、という所にもこっそり配慮しています。

IMAG1732.jpg

今回、はじめて挑戦してみました!
柄の良さをいかすために、身頃と袖がひと続きになっています。
そのため、パターンは前身頃、後ろ身頃、衿のみというとってもシンプルな作りです!
しかし、一枚のパターンが大きくて、パターンを作るのも大変なら、裁断はもっと難関・・・!!
机いっぱいに布を広げて、柄のバランスも考えながらの裁断は、なかなかに苦労しました;;

縫製も、いろいろと頭を悩ませたポイントがあったのですが、細かく語ったところで
面白くもなんともないので割愛します(笑)

IMAG1731.jpg

実は、共布でベルトも作ってみました♪
気分に合わせて、アレンジも楽しんでもらえたら嬉しいなという
気持ちを込めて・・・
さらっとウエストに結ぶだけでも、シルエットが変わって、また違う雰囲気に*

そして、こちらのワンピース、裏地がなく、一枚では着られないので・・・
アンダードレスもセットで制作しております♪
が、文章が長くなってしまったので、また日を改めてご紹介させて頂きます!
忘れた頃に更新されるかと思いますが、楽しみにお待ち頂けましたら幸いです*

夏はアイロン作業が本当に苦痛ですが・・・(笑)
次の依頼に向けて、すこしずーつ、作業を進めております、よ!






Posted at 22:01 | おようふく | COM(0) | TB(0) |
2017.07.27

天体観測展 終了しました

天体観測展、無事終了いたしました!

前半、後半と、これだけ長期にわたるイベントは初めてで、申し込んではみたものの、
大丈夫か・・・?と思っておりましたが、何とか、終えることが出来ました。

PicsPlay_1500684680430.jpg
PicsPlay_1500684752340.jpg

こちらは、JAM POTさんの展示風景です。
写真右上に、ネックレスを掛けて展示してくださっているのが、オーナメントのようで可愛くて、
嬉しかったです*

後半の会期中にも追加納品に伺いまして、実際にお店も見ることが出来たのですが、
ちいさな店内にお客様がたくさんいらっしゃって、お友達同士で、あれかわいい、
どれにしようかな・・・と皆様真剣なご様子。
これだけ、お客様の熱気が伝わるイベントはあまりないので、
今回、参加させて頂けてほんとうに良かったなあと思います。
私も、お店に入ると、ついつい、あれもかわいい、これも素敵!となってしまって、
長居したくなる気持ちがよく分かりました(笑)

阪急のイベントが終わった時にも書きましたが、
まずはイベントの主催、オーナーさまに感謝申し上げます。
連日お忙しい中、各作家さんの在庫や、店内の様子などお伝え頂き、
お客様、作品、作家様を大切にする姿勢は、私も見習いたいです。

そして、ご一緒頂いた作家様。
搬入や、売り場のお手伝い、そして、作家さん同士、SNSで拡散して、
盛り上げて頂き、私も刺激をもらいました。

もちろん、お越しいただいた方、私の作品をお気に留めてくださった方には
感謝しかありません。
個人で細々と作っているアクセサリーですが、気に入ってくださる方がいることは、
ほんとうに嬉しい事です。ありがとうございます。

今回、たくさんの知人、友人からも、行ったよ!と報告を頂き、
こちらも本当にありがたかったです。

もしまたご縁があれば、参加してみたいなあ、なんて思っています。
他の作家さまの素敵な作品を見ていて、ああ、こんな感じもいいなあ・・・
とか、こういう感じも作ってみたい!というイメージだけは湧いています(笑)

ただ、しばらくは、お洋服のご依頼があるので、そちらメインの活動になりますが。
暑さと寒さにめっぽう弱いので、休み休み、頑張りたいと思います~
イベントと並行して作っていたオーダー品もお渡し出来そうなので、
近々そちらもご紹介できるかと・・・!!
それでは本日はこの辺りで失礼いたします*



Posted at 21:31 | イベント | COM(0) | TB(0) |