2017.02.22

ぶらりと東京さんぽ♪おまけ

さてさて、改めまして!
今回のお買いもの~

IMAG1430.jpg

日暮里で買った生地たち。激安コーナーから探しました(笑)
ネイビーの少し光沢感のある生地と、薄手の白いストライプ。
他にも、白の生地をいろいろ仕入れましたが、かさばるので東京の友人宅に預けてきました・・・
活躍の時期が来たら送ってもらいます。

IMAG1432.jpg

アクセサリー関連は、活動縮小中なので、材料は控えめに・・・と思っていましたが、
誘惑に負けたモノたち。
アンティークの羊毛ボールと、吹きガラスのビーズ。
ガラスのビーズは完全にひとめぼれ。昔の職人さんが、ひとつひとつ吹きガラスで作っていたのかと
思うと・・・(こういうのにめっぽう弱いです;;)
写真では分かりにくいですが、玉状のガラスに通し穴があいているのではなく、球体で、中が空洞になっています!
すごい、すごすぎる・・・と一人でテンションあがってました。

下のかわいい動物さんは、日暮里のビーズ屋さんで。
これも、見た瞬間、買う・・・・!!となってしまったモノ。色違いもありました!

IMAG1434.jpg

やっぱりレースもボタンも買っちゃいました(笑)
こちらと、先ほどのガラスビーズは、去年訪れてから、大好きになってしまったお店で購入。
スタッフさんも優しくて、知識も豊富なので、あれこれお話ししながらお買いものできるので、
今回も長居してしまいました・・・・

このお店、本当は内緒にしておきたかったのですが、スタッフさんに、
宣伝しといて~!と言われてしまったので(笑)
こっそりおすすめしておきます*
資材好きさんにはたまらないお店ですよ~

PicsPlay_1487771020365.jpg

上は古着屋さん。下が資材屋さんです。




さて、最後になりましたが。
今回も、人脈をフル活用して、友人宅にお世話になったのですが、
皆々様、お忙しい時期に快く滞在を許可して頂き・・・
ちょっと申し訳なかったな・・・とは思いつつ。

ただ、実際に友人達の頑張る姿を見て、話を聞いて、
素直に「かっこいいなあ」と思いました。
それに引き替え、私はいったい何をやってるんだろう・・・なんて
情けなく感じてしまったり。
友人たちと対等に向き合えるように、もっと頑張らなきゃ、と
刺激をもらった一週間でもありました。

今回お世話になった友人、家族に。
あらためて御礼を申し上げます。
楽しい時間をありがとう。




という訳で、今日も気合を入れ直して、ひたすらミシン作業をしておりました~
相変わらずの手の遅さに泣きながら、仕上がり第一で地道に頑張ります・・・
完成したらまたこちらでご紹介しますので、またご覧頂けたら幸いです*












スポンサーサイト
Posted at 23:20 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.02.20

ぶらりと東京さんぽ♪

前回告知の通り、東京までぶらりと行ってまいりました♪
去年もこの時期に東京に行ったので、今回は何をしようかなー、どこへいこうかなー、と考えつつ。
打ち合わせなど、お仕事がらみの予定もあったりして、少しいつもと違う気分でした。

IMAG1423.jpg

今回は布探しがメインだったので、まずは日暮里へ♪
東京に着いてすぐ、友人と合流して、日暮里に向かいました。
JR日暮里駅から歩いて、日暮里の繊維街へ。
通り沿いに、生地屋さんが立ち並び、1kmほど続いています。

普通の生地屋さんでは見付からないような特殊な生地や、インポート、あるいはインテリアの布などなど、、、
そして激安の生地屋さんもあり、友人と大興奮(笑)
実は、友人と行った後、別の日に一人でもう一回行きました、、、
生地好きの方は、是非立ち寄って頂きたいエリアです。(土日お休みのお店が多いので、平日がおすすめ!)

IMAG1424.jpg

一人で日暮里に行った帰りに立ち寄ってみました♪
JR御徒町駅と、秋葉原駅の間の高架下にあります、「2k540」。
モノづくりをテーマにしたお店が立ち並んでいて、おしゃれなカフェもありました。
ほかにはないハンドメイドのお店もあり、直接作り手さんが売り場に立っていたりもするので、
ものづくりに対するこだわりも聞けちゃいます。

御徒町駅周辺には、ジュエリーのお店も立ち並んでいて、ちょっとオモシロイ素材も見つかりそうだったので、
また機会があれば、時間を作って寄ってみようかな~と思います!

IMAG1422.jpg

素材探しの傍ら、東京に住む友人や、家族に会う時間もつくりました。
夜のホームとスカイツリー。
いまだにスカイツリーにはのぼっておりませんが(笑)
ふとした時に目に入ると、あ、東京にいるんだ、と感じました。




そして、今回はじめて、関西を飛び出しての打ち合わせに行ってまいりました!
蒲田駅で待ち合わせ。なぜかと言うと、、
庶民派の街、蒲田は、有名なユザワヤさんの本店があるのです。
打ち合わせをしてから、お店で生地を探して。
無事に仕事を終えることが出来ました!

いきなり東京での打ち合わせ、なぜ上手くいったのかといいますと、
以前、この辺りに住んでいたからなのです。
東京に住んでいた頃、いちばん近くの生地屋さんだったので、蒲田にはちょくちょく
遊びにいっておりました・・・
東京を離れて大分経つので、変わっているかな?と思いましたが、
ほとんど変わっておらず・・・
あの頃立ち寄ったお店、まだある!懐かしい~と感慨深い気持ちに。

PicsPlay_1487050771877.jpg

勢い余ってかつての地元に行っちゃいました(笑)
東京の人もあまり知らないマイナー路線、東急池上線。
蒲田~五反田を結ぶ、短い路線で、23区内を走るとは思えないローカルさ。。

IMAG1429.jpg

五反田駅で撮りました。
車両3両しかありません(笑)
なんとも言えないこのノスタルジックな路線が気に入って、この沿線に住んでました。
何年振りかに住んでいた駅まで行ってみましたが、恐ろしいほど何も変わっていなくて、
懐かしくてたまらなかったです。

「自分の本当に作りたいものをつくりたい」と、東京でのお仕事を離れた私。
あの頃の気持ちをあらためて思い出す、いいきっかけになりました。
あの頃の理想に、少しは近づけているのかな。

なんだか、思い返していると、もう少しかかりそうなので、
今回仕入れたものや、お世話になった方への御礼は次回にまわします!
拙い思い出話にお付き合いいただき、ありがとうございました・・!!
次はもう少し可愛いものの写真があるかと!





Posted at 22:27 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.01.05

新年のご挨拶♪

2017年初ブログということで・・・

新年あけましておめでとうございます♪

IMG_20170101_145108_823.jpg

酉年にちなんで、イラストを用意してみました*
お気に入りのアンティークレースの資料から、レイアウトを拝借いたしました♪

改めまして、本年も、宜しくお願い致します。

プライベートも含め、「変化」「決断」の年になりそうな予感。
気持ちに行動力が追い付かず、あれこれはできないと思いますが、
自分がしっかり取り組める範囲で、手を抜かず丁寧に、本当にやりたいことに
取り組んで行けたらなあと思っています。

本当ならばここで、新年のイベント予定!など発表するべきなのでしょうが・・・
今のところ、アクセサリーは委託とネットのみで。
作りたいイメージはあるので、開発期間に充てたいと思っています。

お洋服のオーダーが、ありがたい事に継続で入っていまして、
今はそちらに全力で取り組んでいるところです!
出来上がってお渡しした作品もあるので、近いうちにご紹介できると思います*

相変わらずのペースで活動していきますので、
優しく見守って頂けましたら幸いです!

Posted at 21:37 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2016.12.30

2016年 ありがとうございました

まさに師走、あっという間に2016年も終わってしまいますね・・・
体調不良なども重なり、ブログの更新に全く手が付けられませんでした;;

今年最後のイベント、ひなたさんでのブローチ展も無事終了いたしました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
イベントの真っ最中に体調を崩してしまい、お店に伺うことが出来なかったのが
残念ではありますが、
いろいろ種類があったね!とお褒めの言葉を頂いたり、嬉しかったです。
いつもながら、優しく迎えてくださるオーナー様にも感謝しています。

今年最後のブログ更新・・・ということで、いろいろ思い出してはみるのですが、
結構いろいろなことがあったなあと。
年初めには東京で楽しんで、夏にはヨーロッパに旅をして。
合間にイベント出展、お洋服を作って。
初めての創業セミナーにも参加して。
たくさんの出会いと、つながりが出来た一年で、
今思えば充実していたのでしょう・・・
なんというか、必死すぎて、海外旅行に行ったことがウソのように思えてしまう程(笑)

もともと体力のない私にしては頑張ったのではないのでしょうか・・・
若干無理がたたって体調不良も多かったような・・・そこは反省ですね;;
来年は、もう少しゆとりをもって、自分の道を探していけたらいいな。
作品に対してはもちろん、日々の暮らしも、丁寧を心がけたいです。

イベントの出展も少なく、お仕立て服も基本マイペース、ふらっと好きな所へ行って。
こんなに勝手な私ですが、こうやって勝手ができるのも、
優しく接してくれる友人や、見守ってくれる家族、
知り合った作家さま、そして何より作品を気に入っていただける方がいるおかげです。
たくさんのご縁に感謝いたします。

今年は、これで活動納め。
明日も作業したい気持ちは山々なのですが、ちょっとは家の掃除をしなければ;;;
来年も、マイペースな私の活動を見守っていただければ幸いです。
それでは皆様良いお年を・・・☆

Posted at 21:56 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2016.12.04

関西蚤の市♪

お休みが取れたので、お邪魔してきました♪

PicsPlay_1480846166570.jpg

関西蚤の市♪
昨日は晴天でしたが、今日はあいにくのお天気・・・
午後から雨予報だったので、少し早めに家を出ました。

会場に入ると・・・とにかく魅力的なものだらけ!
一店一店じっくり見ていると、それだけでかなり時間が経ってしまうほど。
フードコーナーも充実しているので、一日中いられそう(笑)

わたくしはおひとり様でしたので、ぐるぐる目ぼしいお店を見て回り・・・
ひたすら歩いて歩いて。
そして若干迷い。
あまり予算がなかったので、きゅん、ときたものを厳選しました。

PicsPlay_1480846281264.jpg

イベントのフライヤーもかわいかったです。
で、下にいるのは購入した装苑バックナンバー。
ちょうどいま気になっているテーマを扱っていたので即決。
大好きなブランド、Jane Marpleのページを開いております・・・
私、このシーズン何買ったんだろう・・・?なんて思いながら。

PicsPlay_1480846347916.jpg

あとはちょこちょこと。
わざわざ旅行まで行っておきながら、またチェコビーズを買っている、、、
デザインの可愛さと、ガラスの独特の重みのバランスが好きです。
右下の貝ボタンは、日本の古いもの。お花、というか、桜!というところがもう・・・
これも見た瞬間買う!と直感してお持ち帰り。
ずっと欲しいと思っていたアンティークのハンガーも、いいものが見つかって満足。
今後の撮影用に使おうかと。

PicsPlay_1480846215133.jpg

会場が阪神競馬場・・・ということで。
この日はレースも開催していたようで、お馬さんが!
競走馬は格好良いですね!

とにかく魅力的なものが多すぎて、迷ってから決めよう、と思っていたら、
どこのお店だかわからなくなってしまって買いそびれたものも若干ありましたが、
それはまたいつかのお楽しみに。
すこしずつ、大好きなものをお迎えできたらいいなあ。



Posted at 21:29 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |