FC2ブログ
2018.10.27

すこしお休みをいただきました。 その2

島根滞在記、延長戦です!

両親の実家があるのは島根県の奥出雲町というところ。
お家の近くは、収穫を終えた田園風景が・・・
大阪に比べると、朝晩はぐっと冷え込む山の気候、うっすらと紅葉も始まっていました。

IMAG2803.jpg

こちらは「可部屋集成館」近くで撮影した写真。
資料館のまわりには、すてきな風景が広がっていました。

IMAG2807.jpg

こちらも庭園が立派な「糸(正しくは糸糸)原記念館」。
最近一部を改装してカフェがオープンしたとのこと。
旧家の雰囲気たっぷりで、レトロモダンな空間で、お抹茶を戴いてきました!

IMAG2813.jpg

カウンターからお庭が眺められて、ゆったりできました♪
古民家って独特の風情があって好きなんですよね・・・
ちょっとゆがんだガラスなど、どこか完璧じゃないところに魅力を感じます。

IMAG2804.jpg

お昼はやっぱり出雲そば!
この地方独特の「割子そば」、おそばの器に直接つゆをかけていただきます。
そば殻ごと挽いてつくられるおそばは、他の地方のものより歯ごたえはしっかりめ、
そしてそばの香りがしっかり感じられます♪
お店に寄って味が違うので、お好きな方はぜひ、食べ比べてみてください!




IMAG2818.jpg

翌日は、ちょっと足をのばして出雲へ。
お天気も良かったので、出雲大社のすこし先、日御碕まで行ってみました。
海と空の青に、真っ白な灯台が映えてとてもきれい。

IMAG2821.jpg

こちらにも神社があります。
朱塗りがとっても印象的な日御碕神社。
岬にたたずむ神社はどこかひっそりとしていて神秘的、
歩くだけで心が洗われるような空気がありました。

IMAG2822.jpg

このあとにもちろん出雲大社にお参りしたのですが、
あまりいい写真が撮れず・・・(笑)

個人的にですが、出雲大社に行かれるなら、ちょっと足をのばして日御碕、
おすすめします・・・!
海沿いの景色を眺めつつ、途中の山中に突如として現れる真っ赤な神社の景色が
とても良かったです!(こちらも、移動中のため写真撮れず・・・)




こうやって思い返してみると、結構いろいろな所をめぐってますね・・・
子供の頃から、なんども訪れている場所ですが、
まだまだ知らないところがあったり、受ける印象も変わったり、
なにより都会では味わえない空気と時間の流れは、
貴重なものだと感じました。
日々のタスクから解放された数日間を満喫して、
今はさっそく、あれこれ作業に追われる日々になっています・・・
でも、仕事がいただけるのはありがたいこと!
またしばらくこちらの更新は止まりそうですが(笑)
たまーに覗いていただけましたら幸いです*



スポンサーサイト
Posted at 22:07 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2018.10.24

すこしお休みをいただきました。

少し時間をつくって、両親のいる山陰に滞在してきました。
久しぶりに、制作に追われる日々から離れて、自由な時間を満喫です*

IMAG2762.jpg

こちらは鳥取県の境港市にある「水木しげるロード」
境港の駅からつづく商店街のいたる所に、妖怪たちの銅像が。
メジャーなものから、あまり知られていないものまで(笑)
おみやげ屋さんのグッズも可愛かったです♪

IMAG2760.jpg

妖怪にちなんだお店が多いのですが、そんな中にぽつぽつと昔ながらの商店街の面影が。
こういう所、好きなんですよね・・・
このお店、外観だけは残して、中はトリックアートが飾ってありました。
他にも、いかにも昭和!な駄菓子屋さんがあったり、ノスタルジックな気分にも浸れます。

そして、鳥取県を脱出しまして島根県へ。
宍道湖を望む、松江に到着!

IMAG2765.jpg

外観を撮るのを忘れました・・・;;
ロンネフェルトのティーブティック!紅茶好きとしては、母から情報を聞いて、行ってみたかったのです♪

紅茶がずらーり。
スタッフさんとお話をしながら、好みに合わせておすすめを選んでいきます。
種類がほんとうにたくさんあって、香りを試しながら、どれにしよう~と迷いまくって
数種類選びました。

ティールームも併設しているので、また機会があれば行ってみたいなあ・・・

IMAG2768.jpg

そして、松江といえば、松江城ですね!
時間が遅かったので、天守閣には登れず・・・

ライトアップイベントが開催されていたので、そちらを楽しんできました。

IMAG2776.jpg

大きいものから小さいものまで、灯籠がずらーり。
電気で制御されているものもありましたが、写真の灯籠はろうそくの明かり。
こちら、職員さんが毎日手作業で灯しているのだそう・・・大変!!
立ち寄った時間がちょうど点灯のタイミングだったらしく、ひとつひとつに明かりが
ともされていく様子が新鮮でした。
イベントを支える方のがんばりに触れられたのも、なんだかうれしかったり。

IMAG2778.jpg

最後にお城っぽい写真を。
いろいろ収めようと欲張ったら、私と両親の影も入っちゃいました。
それはそれで悪くはない・・・でしょうか(笑)

今回もいろいろな所にお邪魔したので、滞在記、
次回に続きます・・・







Posted at 21:47 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2018.09.28

ただいま制作期!

制作に集中すると、発信が滞るいつものパターンです(笑)

情報発信はひかえめですが、ただいま地道に制作真っ只中です。
お洋服しごとは、ついつい熱中してしまいます・・・
毎回頭を悩ませながら、誠実に、楽しく!作業しています。
オーダー品が完成しましたら、またこちらでお知らせする予定ですので、
しばらくお待ちくださいませ!

オーダー制作をしながら、今後のイベント予定をどうしようか・・・と
考えつつ。
アクセサリーの方も、試してみたいアイデアがいろいろとあるのですが、
なかなか実験する時間が取れず・・・
あれもこれも、手を出しすぎるのは良くないよなあ、と思いながら
やめられない、そんな私です;;

先日、初期の頃からお世話になっている方が参加されている
イベントにお邪魔してお話をさせて頂いたのですが、
しばらく会っていなくても、すぐに私を見つけてくださって。
「ユビトテ洋裁店」のこともご存じで、「自分のやりたい方向で頑張っているんだね」と
言って頂けてとても嬉しかったです。

今回は文章だけになってしまいましたが、
生存報告!ということで。
たまにここに遊びにきてくださる皆様に感謝を込めて。

Posted at 21:34 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2018.06.22

いろいろ 考えること・・・

こんにちは。
先日の地震、皆様お怪我などされていませんでしょうか?
私も自宅で激しい揺れに襲われ、思わず悲鳴が出てしまったほどでした。
幸い、大きな被害はありませんでしたが、いつも制作に使っている部屋はなかなかの
荒れっぷりで、本棚から本がなだれ、洋裁用のボディーも倒れていました・・・
家具が倒れたりはしませんでしたが、そちらの部屋にいなくてよかった・・・。
ちなみに、オーダー品、作品に被害はありませんでしたので、ご安心ください。

今も、余震を警戒しながら、できるだけいつも通りの日々を過ごせるよう、
最低限の備えをしている状態です。

あたりまえの生活って、とてもありがたいことなんだと、こういう状況になって初めて
気づくものですね・・・
それと同時に、親族、友人、今までお世話になっている方、たくさんの方から
連絡を頂き、心配して頂いたこと、感謝でいっぱいです。

オーダーメイドの服作りでも、お客様と直接お話をして、お洋服以外のお話もしながら、
その方の雰囲気みたいなものを感じることで、制作に反映させていきたいと思っていて、
それはただの「服を作る人」と「依頼する人」だけの関係ではなく、
もう少し近い距離でつながる、ということ。
今回のことで、人とのつながりの大切さ、ありがたみを実感しました。
私一人でできることは少ないけれど、自分なりに、だれかの役に立っていきたい、
そう考えています。

本当はお洋服の紹介をしようと思っていたのですが、
意外と文章が重くなってしまったので、
また次回に・・・
皆様も、くれぐれも、お気を付けくださいませ!

Posted at 15:21 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2018.06.15

日帰り修学旅行!

気になっていた展示があり、やっぱり行きたい・・・!
ちょっと足を伸ばして、名古屋まで日帰り出張してきました♪

IMAG2457.jpg

新幹線でひとっとび♪

そのまま、展示会場へ・・・

フリーランスのモデリスト、長谷川彰良さん主催のイベント「半・分解展」へ。
こちら、”フランス革命から第二次世界大戦の衣服を半分-分解し「標本」にする”
という内容で、
分解した衣服の展示だけでなく、なんと触れて、実物のパターンを再現した
サンプルを実際に着られる、という、服好きにはたまらない展示・・・!!
ちなみに、写真撮影もOKとのことで、今後の勉強のために、
あれこれ撮影してきました!

IMAG2469.jpg

実際のお洋服の半身は完成形

IMAG2465.jpg

もう半身は分解されたもの。

たくさんのパーツ、そして、見えない所の補強や工夫・・・
見ていて興味が尽きません

IMAG2466.jpg

こちらが身頃のアップ。
左側、四角く縦にあいている穴は、サーベルを通すために開いているもの。
これが右側の表生地とリンクしているのですが、表側にはブレードの装飾が入っていて、
一見穴があいているように見えません。
まさに機能美。
細かくパーツごとに見ていくと、たくさんのパーツが、どれも役割をもって機能していることがわかります。

IMAG2487.jpg

こちらは別の服ですが、実際に着てみました。
現代の服とはパターンの考え方が異なっていて、
特に肩の傾斜や、袖の付き方に大きな違いが。
着ると、自然にこんな腕の形になっちゃいます(笑)
つまり、この姿勢で一番きれいに見えるように計算されて設計されている、ということ。
かなり細身に見えますが、意外に袖がゆったりとしているので、動きやすかったです。




時代を追って展示されていたので、時代が進むにつれ、だんだんと現代のスーツに近づいていくところも
興味深かったです。
私はメンズ服はほとんど勉強していないので、レディース服との考え方の違いも新鮮でした。
まだまだ私は経験不足で、すぐに実践できる、というわけではないけれど、
ここで体験できたことは、きっと私の今後の糧になると思える素敵な展示でした。
主催の長谷川さんとも少しお話が出来て、とても嬉しかったです。

スケジュールもタイトな中、行っても大丈夫かな?と迷っていましたが、
足を運んでほんとうに良かった!




さて、今後の予定ですが、さらっと告知を。

7/1~18  大阪 昭和町 sweet cafe/gallery 「℃ sesshi」 さんにて 「日と月」企画 委託販売
何度かお客さんとしてお邪魔していた、「Moi」さんが移転、店名も変えてオープンされます!
緊張の、オープン初での展示となりました・・・!

7/28(土)  Favorite Foods Fes ! 5月に引き続いて、ありがたくオファーを頂きました!
神戸湊川 パークタウン内 Otonari NICOさん前にて

8/30(木)~9/1(土)  ユビトテ洋裁店 
こちらも神戸湊川 パークタウン内 Otonari NICOさんにて
お洋服のオーダー会、二回目の開催が出来ることとなりました。

秋以降は、オーダー制作のため、しばらくイベントはお休みすることになりますので、
機会があれば、ぜひ足をお運びください。
今現在も、オーダーの制作に励みつつ、アクセサリーとイベントの準備・・・と
あわあわしておりますが、なんとか無事に開催、参加できるよう頑張りますので、
あたたかく見守って頂けましたら幸いです。

最近、このブログもアクセス数が以前より増えてきて、嬉しかったり・・・
また見に来て頂けるように、こちらも更新頑張ります!






Posted at 22:16 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |