2015.11.24

オーダー品 リネンのコート

お渡しの時期がイベントとかぶっていて、紹介が遅くなってしまったのですが・・・
オーダー品のお仕立てが完成しました。

IMAG0441.jpg

少し厚手のリネンで仕立てたコートです。お袖は七分です。
袖口を折り返しても着られるよう、袖口にスリットを入れています。

IMAG0442.jpg

前はホック留めになっています。金具も依頼主様からの指定でした。

デザインがシンプルなだけに、いちばん苦労したのが襟・・・
ご依頼主さまと相談しながら、襟のかたちを決めて・・・
インナーにタートルネックを合わせたり、ストールを巻いたりしても、邪魔にならない
少し広めの襟ぐりが、自分なりにこだわったところです。

全体のシルエットは裾広がりでゆったりとしているのですが、素材のちからもあり、
いい具合に大人の余裕を感じる仕上がりになりました。

IMAG0444.jpg

こっそり後ろにはベンツもあります。

screenshotshare_20151118_064710.png

*こちらは、お渡し後に依頼主様が撮って送ってくださったお写真をお借りしました。

最大のポイントはここです!!
裏地も持ち込みだったのですが、何とも雰囲気の良い花柄で、表地との相性が抜群でした**
自分でも縫っていて、うきうきしました^^
ちなみに、袖の裏地は滑りのよい、無地を私が選んだのですが、思い切ってピンクにしています!
お渡しするまで、このことは内緒にしていたので、喜んで頂けたことが、いちばんの報酬になりました。

今回もご依頼頂き、ありがとうございました。
この場を使ってあらためてお礼申し上げます。

オーダーのお仕立ては、失敗できないプレッシャーとの戦いではあるのですが、
他には代えがたい充実感があります。
お客様のご要望を伺ったうえで、どうすればもっと喜んで頂けるのだろう?と
考えて、実践する時間が楽しみでもあります。
もっともっと、技術を磨いていきたいなあ、、、




話は変わりまして、、
今日は、イベントに向けてアクセサリー制作に励んでいたのですが・・・
思いのほか進まない!!
装丁、台紙に苦戦していました(泣)
週末には納品の期限が迫っているので、なんとか間に合わせたい!
ブログを書き終えたら、また少し作業しようっと。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/165-0f54aa6b
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する