2016.09.19

シックな黒いワンピース

旅行のレポートも途中ではありますが・・・
ちゃんと仕事もやってます!(笑)

オーダー頂いていた、ワンピースが出来上がりました。

IMAG1176.jpg

黒のウール地で制作しました。身頃部分にのみ裏地を付けています。
デザインも、リクエストをもとに、相談して煮詰めていきました。
シンプルな形ですが、綺麗に見えて、かつ着やすいバランスに気を使いました!
着用しやすいように、脇ファスナーにしたところも細かなこだわりです。

IMAG1177.jpg

後ろ姿も凛として。
袖もちょっと工夫しています。すっきりとした形ですが、後ろに切り替えを入れて、カーブをつけているので
着心地良く、腕を動かしやすいです。

IMAG1182.jpg

袖口のスリットあきはリクエストによるもの。
共布のループとボタンが、さりげないアクセントになって可愛いです。
細かい部分だからこそ、ご希望を叶えたい!と気合が入る所でもあります(笑)

IMAG1178.jpg

こっそりときめきポイントを。黒い薔薇が留め具になっています。
こちらはオーダーには無かったのですが、お渡しする際に喜んでもらえたら、と
趣向を凝らしてみました。

IMAG1181.jpg

そして、襟は取り外しできるので、ノーカラーのシンプルなワンピースとしても使えます。
今回、衿まわりに関しては、かなーりこだわりました!というか、苦労しました・・・
どんな仕様にするのか、試行錯誤しながら、何度か作りなおしています。

襟を着けているときは、付け襟感が出ないよう、自然に綺麗なラインが出るように。
襟を外しても、違和感が出ないように。

IMAG1183.jpg

見返しにボタンホールをあけて、ボタンで着脱できるようになっています。
普通の付け襟は、身頃側にボタンが付いているものも多いのですが、
ノーカラーの状態で着用すると、ボタンがごろごろして気になるので・・・
この形なら、快適に着て頂けるのでは、と悩みぬいた結果です。

IMAG1184.jpg

これ、どこでしょう?

スカートの裾、しかも裏側です。

スカートはフレアーたっぷりがいい!とのリクエストだったので、
裾まわりの長さ、おそらく4m近くあります・・・
表側から糸が見えないように、手縫いでまつっております・・・
けっこうしっかりした生地だったので、厚みでアタリが出ないよう、裏地で切り替えて、
裏側も綺麗に。つるっとした裏地の効果で、足さばきを良くする狙いもあります。

今回、シンプルな形だけに、あらも目立つ、、、ということで、
緊張感をもって、試行錯誤の末に出来上がったお洋服なので、
お客様の手に渡ったときには本当にほっとしました。

いつも、オーダー品の制作は、自分では作らないサイズであったり、
デティールであったり、すごく悩むし、納得いかないとやり直すことも多いのですが、
それでも、お渡しした後に、とても喜んで頂けて、着て頂いた姿を拝見できると、
やりがいを感じます。
特に、最近は2回目、3回目とリピートしてくださる方もあり、
とても嬉しいです!

まだまだ、お洋服づくりの機会を与えて頂けるよう、頑張ります!
ご依頼頂きましたお客様に、感謝いたします。

相変わらずの長~い文章になってしまいました;;
お読みいただいた方にも感謝申し上げます!






スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/206-18f61889
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する