FC2ブログ
2016.09.26

中欧旅行記 その6 ウイーンで食べたもの買ったもの♪

なかなか終わらない旅行記、、、お暇なかたはお付き合いくださいませ!

建物紹介は終えたので、今回はお食事などなど。
ウイーンのごはん、どれも美味しかったです♪

IMAG1142.jpg

まずは、外せない名物料理である、ウインナーシュニッツェル(ウイーン風カツレツ)。
仔牛肉をたたいて薄くのばして、小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて揚げ焼きにしたもの。
写真で見ると、結構なサイズ感ですが、薄くてカリッとしているので、意外と食べられちゃいます!
衣に味がついていて、味の雰囲気はから揚げにも近いです♪

メインの後ろにうっすら見えているグラスの飲み物、地元のガイドさんがおすすめしていたので
頼んでみました!

Almdudler(アルムドゥドゥラー)というドリンクで、オーストリアではよく飲まれている清涼飲料なんだとか。
そして、オーストリア以外ではあまり出回っていない、とのことで、これは頼んでみなくては!と注文。
ノンアルコールで、ハーブを使った炭酸飲料。ジンジャーエールに近い味で、私好みのお味でした♪

IMAG1163.jpg

というわけで、おみやげに買いました(笑)
飛行機に乗せて帰って大丈夫かな・・・とひやひやしましたが、案外無事でした!
自由行動の帰りにスーパーで買おうと思っていたら、日曜のため、早くお店が閉まっていて・・・
ウイーンからプラハへ向かう途中のドライブインでゲット!
こちらだと、ラベルが良くわかります。レトロな感じが可愛いです♪

IMAG1139.jpg

スイーツもいろいろ♪
こちらはウイーンのホテルで夕食後のデザート。
チョコレートのケーキにベリー系のソース、王道の組み合わせ、美味しかったです~

IMAG1147.jpg

そして、こちらは自由行動で立ち寄ったGerstnerさんにて。
老舗のお菓子屋さんで、エリザベート妃もお気に入りのスミレの砂糖漬けなども、店頭に並んでいました~

写真ではわかりづらいですが、めっちゃ大きいです、、、
メニュー表は文字での表記しかなかったので、英語の説明を頼りに注文したら・・・
出てきてびっくり。アイスクリームのホイップ添え、くらいの感覚だったので、、、
パフェサイズで来ました(笑)
これ、現地の方は一人で食べられるのでしょうか・・・??
私たちは、二人でひとつを分け分けしました。
格好良いウエイターさんが、追加でスプーンを持ってきてくれました**
お礼にお会計でチップをお渡ししたら、とても喜んでもらえて、なんだか嬉しかったです。
ウイーンの方は、一見ぶっきらぼうに見えるのですが、いざ接してみると親切な方が多かったです!

そういえば、ウイーンや、チェコでもそうだったのですが、お菓子自体はけっこう甘めですが、
添えられるホイップはお砂糖が入っていないものが大半。
一緒に頂くと、程よいバランスになるという訳なのですね!

IMAG1164.jpg

結果、食べ物のおみやげが多かったです、ウイーン。
DEMELは日本にもお店がありますよね。有名な猫の舌のチョコレートも置いてありました!
ウイーンの本店は、歴史もある店構えで、日本では見ない商品もたくさんあって、
何より、このバッグが可愛い・・・!!!広げると、入れ口が少し狭い、台形になるところもまたおしゃれ!
黒いパッケージは、シュテファン寺院そばにある紅茶専門店で。
種類がありすぎて決めきれなかったです・・・
ポストカードは、柄が気に入って購入。10枚セットだったので、手元に何枚か残して、
あとは大切な人におすそ分けしました*

さて、次回からはいよいよチェコへ!
忘れないうちに書き留めておかなくては・・・!!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/208-1382610a
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する