FC2ブログ
2016.10.18

中欧旅行記 その9 チェコで買ったもの、食べたもの!

これでようやくまとまりそうです!

まずはチェコで食べたもの。

P8280606.jpg

チェスキークルムロフでは、この旅行唯一のお魚料理が!
おそらく、何かしらの川魚かと思われます・・・(笑)
お味は、バター焼きで、クセは少なく、食べやすかったです!

IMAG1150.jpg

これも美味しかったです**
プラハに着いてすぐいただいたディナーのメイン。
お野菜と、パン(・・・でしょうか?)を鶏肉で巻いた、見た目もオシャレな一品。
こちらもバターソースで塩気の効いたシンプルな味付け。
付け合せのじゃがいもは、お決まりのようです。
ソースにつけて食べると、味が染みてまた美味しい♪
しかし、じゃがいもだけでとんでもないボリューム・・・・

IMAG1159.jpg

こちらはプラハ散策の日のお昼ごはん。
牛肉をメインに、ちょっとスパイスの効いたクリームソースが、クセになるお味で、
私は結構好みでした!生クリームinジャムのトッピングにはびっくりしましたが・・・
ベリー系のジャムを合わせると、すこし酸味が効いて、意外と悪くなかったです!

左上にあるパンのようなものが、クネドリーキといって、この地方独特のパン。
少しもちっとしていて、お料理に添えてあることが多く、ソースにつけて食べるととっても美味しいです**

ちなみに、チェコと言えばビールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
私はお酒が苦手なので注文しませんでしたが、ソフトドリンクと同じ値段でビールが飲めます!
日本では考えられないぐらいお安いです!お酒が好きな方はぜひ(笑)

そして、おみやげー!!

IMAG1168.jpg

やっぱりチェコといえば、ガラス製品とビーズ・・・
前々から欲しかったので、これは是非本場で!と買った爪やすりに、
ビーズもいろいろ。
手前の紫色のビーズは、職人さんが手作りしたものだそうです。
いろいろ綺麗なものもあって迷ったのですが、
ちょうちょのような、リボンのような、不思議なかたちが気に入ってこちらを。
いつか、自分用にアクセサリーを作る予定・・・です!
でも、こういうものって、勿体無くて、なかなか使えないんですよね・・・;;

IMAG1167.jpg

こちらは、プラハの新市街のアンティークショップで。
ガイドブックにのっていて、行きたい!と思ったはいいものの、地図が何ともアバウトで、
たどり着けるのかヒヤヒヤしましたが・・・
私の執念が通じたのか、無事に見つけることができました(笑)
掘り出し物がたくさんあって、あれこれ迷ったあげく、これらをお買い上げ!
アンティークのモールド、がさっと袋に入って、かなりお安かったです・・・
下にひいているドイリーは、ぽこぽこした編地がめずらしくて可愛い*
装飾がきれいな木箱はディスプレイ用に。ちょっとヒビが入っているところもあるのですが、
そこがまた愛おしいのです。
ここのお店、食器類も可愛くてリーズナブルで買って帰りたかったのですが・・・荷物の事情で断念しました;;
機会があったら、また行きたいなあ、ここ・・・

IMAG1166.jpg

最近どんどん増えているレースのハンカチ・・・
これはチェスキークルムロフにあったお店で。
建物の二階にあって、アンティークギャラリーも兼ねているようなお店でした。
とにかくクオリティーの高いクロスが多くて、見ているだけでも本当に幸せでした・・・

こっそり下に置いたのはプラハで買った古本。
綴じ糸がはずれてバラバラになっているのですが、ワゴンコーナーで激安でした!
コラージュや、撮影用に使えそうだったので購入。

他にも、スーパーのお菓子売り場に入り浸って、いろいろとおみやげを調達。

観光とショッピング、みっちり予定が詰まっていて、ほんとうは美術館とかも巡りたかったのですが、、、
またチャンスがあったら、チェコにはまた行きたいなあ、、、




行きたいなあと思いながら先延ばしにしていた海外旅行。
いざ行く予定を入れると、仕事やイベントの調整も大変で、英語の勉強など、間に合わなかった部分も
ありましたが、大きく体調を崩すこともなく、行きたいなあと思っていた所にも行くことができ、
お買いものはもちろん、現地の方とのコミュニケーションも取ることができて、
少し自信に繋がりました!

貴重な機会を得ることができたことに感謝しつつ、これからも
新しいもの、知らないことに触れることを恐れずに、たくさん吸収していきたい。
いつか、身に着いた経験を、作品という形で表現できますように!

長い長いレポートになりましたが、ここまでお読みいただき、
ありがとうございました!
twitterでもいいねを頂き、とても嬉しかったです*
最後になりましたが、御礼申し上げます!!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/211-054b20dc
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する