2016.11.16

ナチュラルシックなワンピース

現在、ありがたいことに、ちょこちょこお洋服のオーダーを頂いておりまして・・・
自分の服を作るヒマがない!(笑)

無事ご依頼主さまにお届けできましたので、こちらでもお披露目♪

IMAG1306.jpg

前回ご依頼いただいたワンピースの生地違いでオーダーを頂きました。
袖をギャザー袖の七分丈にしてほしいとのご要望でしたので、すこーし変化をつけています。
アンティーク調のプリントが素敵で、私自身も好みの柄だったので、自然と気合が入りました!
柄の出方もいろいろ考えて、こだわっているんですよ♪

ちなみに、前回のワンピースも気になる方は・・・こちらをご覧くださいませ!

IMAG1309.jpg

後ろ姿も、前回より少しアレンジを。
淡いお色の生地だったので、ポイントを持たせるために、脇にループを作って、
好みのリボンを通せるようにしました。
淡色の柄は、着用したときに間延びしがちなので、体形カバーも兼ねています。
お付けしたリボンはグログランですが、サテンに変えたり、ベルベットに変えたりしても
雰囲気が変えられて良いかもしれません*

IMAG1311.jpg

今回も付け襟になっておりまして、襟を外すと、すっきりとしたスタンドカラーに。
これからの季節であれば、インにタートルを合わせたり、ストールを巻いたり、
アレンジ自在です♪

IMAG1312.jpg

そして、細かい所ではありますが・・・付け襟も進化しています(笑)
前回は、一枚襟をループとボタンで留めていたのですが、
今回は、羽根襟と台襟の二枚仕立て。
これによって、襟を付けたときにより違和感なく、自然な仕上がりに*

IMAG1313.jpg

留め具もスナップになりました♪
プラスチック素材を選んだので、お洗濯も安心なのです!

さりげなーく写っていますが、第一ボタンと袖口のボタンには手刺繍を施しております♪
前回のワンピースでも、ボタンを喜んで頂いたので、今回も・・・と。
なかなか可愛く仕上がらず、苦労しましたが、なんとか納得のいく仕上がりに。
頼まれてもいない事なんですけどね、、、
でもやっぱり、お届けしたときに、わあ!っと思ってもらいたい。
単なる作り手としての意地ですね(笑)

最後になりましたが、いつもご依頼頂きまして、ほんとうにありがとうございます。

今日も今日とて、別のお洋服づくりに取り掛かっております♪
今回もまた、手こずりそうだなあ・・・;;
焦らずじっくり、ていねいに向き合っていこうと思います。







スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/213-2ede1193
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する