FC2ブログ
2017.02.20

ぶらりと東京さんぽ♪

前回告知の通り、東京までぶらりと行ってまいりました♪
去年もこの時期に東京に行ったので、今回は何をしようかなー、どこへいこうかなー、と考えつつ。
打ち合わせなど、お仕事がらみの予定もあったりして、少しいつもと違う気分でした。

IMAG1423.jpg

今回は布探しがメインだったので、まずは日暮里へ♪
東京に着いてすぐ、友人と合流して、日暮里に向かいました。
JR日暮里駅から歩いて、日暮里の繊維街へ。
通り沿いに、生地屋さんが立ち並び、1kmほど続いています。

普通の生地屋さんでは見付からないような特殊な生地や、インポート、あるいはインテリアの布などなど、、、
そして激安の生地屋さんもあり、友人と大興奮(笑)
実は、友人と行った後、別の日に一人でもう一回行きました、、、
生地好きの方は、是非立ち寄って頂きたいエリアです。(土日お休みのお店が多いので、平日がおすすめ!)

IMAG1424.jpg

一人で日暮里に行った帰りに立ち寄ってみました♪
JR御徒町駅と、秋葉原駅の間の高架下にあります、「2k540」。
モノづくりをテーマにしたお店が立ち並んでいて、おしゃれなカフェもありました。
ほかにはないハンドメイドのお店もあり、直接作り手さんが売り場に立っていたりもするので、
ものづくりに対するこだわりも聞けちゃいます。

御徒町駅周辺には、ジュエリーのお店も立ち並んでいて、ちょっとオモシロイ素材も見つかりそうだったので、
また機会があれば、時間を作って寄ってみようかな~と思います!

IMAG1422.jpg

素材探しの傍ら、東京に住む友人や、家族に会う時間もつくりました。
夜のホームとスカイツリー。
いまだにスカイツリーにはのぼっておりませんが(笑)
ふとした時に目に入ると、あ、東京にいるんだ、と感じました。




そして、今回はじめて、関西を飛び出しての打ち合わせに行ってまいりました!
蒲田駅で待ち合わせ。なぜかと言うと、、
庶民派の街、蒲田は、有名なユザワヤさんの本店があるのです。
打ち合わせをしてから、お店で生地を探して。
無事に仕事を終えることが出来ました!

いきなり東京での打ち合わせ、なぜ上手くいったのかといいますと、
以前、この辺りに住んでいたからなのです。
東京に住んでいた頃、いちばん近くの生地屋さんだったので、蒲田にはちょくちょく
遊びにいっておりました・・・
東京を離れて大分経つので、変わっているかな?と思いましたが、
ほとんど変わっておらず・・・
あの頃立ち寄ったお店、まだある!懐かしい~と感慨深い気持ちに。

PicsPlay_1487050771877.jpg

勢い余ってかつての地元に行っちゃいました(笑)
東京の人もあまり知らないマイナー路線、東急池上線。
蒲田~五反田を結ぶ、短い路線で、23区内を走るとは思えないローカルさ。。

IMAG1429.jpg

五反田駅で撮りました。
車両3両しかありません(笑)
なんとも言えないこのノスタルジックな路線が気に入って、この沿線に住んでました。
何年振りかに住んでいた駅まで行ってみましたが、恐ろしいほど何も変わっていなくて、
懐かしくてたまらなかったです。

「自分の本当に作りたいものをつくりたい」と、東京でのお仕事を離れた私。
あの頃の気持ちをあらためて思い出す、いいきっかけになりました。
あの頃の理想に、少しは近づけているのかな。

なんだか、思い返していると、もう少しかかりそうなので、
今回仕入れたものや、お世話になった方への御礼は次回にまわします!
拙い思い出話にお付き合いいただき、ありがとうございました・・!!
次はもう少し可愛いものの写真があるかと!




スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/221-b86e4ddf
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する