FC2ブログ
2017.05.11

やわらかリネンのプルオーバーシャツ*

またまた更新が滞っておりまして、すみません・・・
あっという間に5月ですね;;
最近は、早くもアイロン作業が暑く感じるように(笑)

そんな初夏にぴったりのシャツをお仕立てさせて頂きました*

IMAG1628.jpg

とっても繊細な透け感のあるリネンです。
すぽっと着られるプルオーバータイプのシャツブラウス。
ベースのデザインをもとに、ご希望をお伺いしながら、細かい部分を決めていきました。
柔らかな雰囲気は残しながら、甘すぎないように。
良いさじ加減に仕上がりました*

IMAG1629.jpg

なんといっても、いちばんのポイントはここ!
ちょっと深めの襟ぐりと、テーラード風の襟。
デコルテが見える女性らしい襟ぐりに、きりっとした襟がマッチして、
独特の表情に。

IMAG1631.jpg

実は後ろの襟ぐりも少しくれていて、最近増えている、いわゆる「抜き襟」スタイルに。
あまりやりすぎると、長く着られないので、ほんのり今年風味に。
ちょっぴり背中が覗くところが、大人っぽさを演出します*

IMAG1632.jpg

忘れちゃいけない小さなこだわり。
打ち合わせ中に話が盛り上がってうまれたこの可愛いボタン。
珍しい3つ穴の貝ボタン、こちらをいかして
ボタン付けの糸色をトリコロールに♪
よくよく見なければ分からないですし、誰も気付かないかもしれない。
だけど、きっとお仕立てした方にとっては「とっておき」になってくれるはず。

それから、袖口も、普通はギャザーですが、あえてタックに。
こちらも甘くなりすぎない工夫です*




いつもはデザイン決め、仮縫いは直にお会いして、完成品のお渡しはお送りすることが
多いのですが、今回は直接完成品をお渡ししました。
お渡ししたその場で着用して頂き、気に入って頂けて、
まずはほっとした気持ちで、じわじわと良かったなあと嬉しい気持ちが。
たくさん着るね、と言って頂けたことが何よりも誇らしかったです。
この瞬間のために頑張っているといっても過言ではないくらい。
本当にありがとうございました。

余談ですが・・・
このブラウス、個人的にも気に入っているので、
時間ができたら自分用にも作りたいくらい!(笑)なんですが、
そんな暇はないという・・・
次のご依頼はもちろん、イベントの準備も、なんだかんだでいろいろ抱えているので、
とにかくやれるコトを精一杯頑張ります;;














スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/229-6c0cd796
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する