FC2ブログ
2017.08.08

風の通り抜けるギャザーワンピース

告知から日が経ってしまいましたが、オーダー品のご紹介を。

夏にぴったりな涼しげなワンピースが出来上がりました♪

IMAG1727.jpg

綺麗な柄をいかして、デザインは最小限に抑えました*
透け感のある薄手のコットンです。

今回は、こちらの生地に合わせて、デザインもお任せしたい、と嬉しくも責任重大!なご要望でした。
何度もオーダー頂いているお客様ですが、いままでは可愛い雰囲気のお仕立てが多かったので、
あえて、少しイメージの違うデザインをご提案しました。
打ち合わせをして、いくつかデザインをお見せした中で、気に入って頂けたのが
こちらのデザインでした。
ゆったりとした中に、大人の余裕を感じて頂けるように・・・

IMAG1729.jpg

後ろ衿もとのアップ。
アップにすると、衿がすこし身体から離れているのがお分かりになるでしょうか?
ふわっとした身頃のデザインなので、衿もとはきりっと、バランスをとっています。

生地の感触がとても良かったので、細かくギャザーを入れたい!という願望があり(笑)
狙い通り、細かいギャザーが優雅なシルエットをつくっています。
後ろボタン留めで着用。写真ではうまく伝わらないのですが、光の加減で微妙に色味が変化する、オーロラ調の
パールボタンは、お客様のイメージに合わせて少し可愛らしさを出せたらなと、こちらに決定。
丸みのあるボタンは、後ろ手でも着脱しやすい、という所にもこっそり配慮しています。

IMAG1732.jpg

今回、はじめて挑戦してみました!
柄の良さをいかすために、身頃と袖がひと続きになっています。
そのため、パターンは前身頃、後ろ身頃、衿のみというとってもシンプルな作りです!
しかし、一枚のパターンが大きくて、パターンを作るのも大変なら、裁断はもっと難関・・・!!
机いっぱいに布を広げて、柄のバランスも考えながらの裁断は、なかなかに苦労しました;;

縫製も、いろいろと頭を悩ませたポイントがあったのですが、細かく語ったところで
面白くもなんともないので割愛します(笑)

IMAG1731.jpg

実は、共布でベルトも作ってみました♪
気分に合わせて、アレンジも楽しんでもらえたら嬉しいなという
気持ちを込めて・・・
さらっとウエストに結ぶだけでも、シルエットが変わって、また違う雰囲気に*

そして、こちらのワンピース、裏地がなく、一枚では着られないので・・・
アンダードレスもセットで制作しております♪
が、文章が長くなってしまったので、また日を改めてご紹介させて頂きます!
忘れた頃に更新されるかと思いますが、楽しみにお待ち頂けましたら幸いです*

夏はアイロン作業が本当に苦痛ですが・・・(笑)
次の依頼に向けて、すこしずーつ、作業を進めております、よ!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/235-8302adb0
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する