FC2ブログ
2018.06.25

リネン素材のニットジレ

いろいろ大変だった一週間、少しずつ普段の生活に戻りつつあります・・・
でも、枕元には装備を。時々余震も続いているので、やっぱり気を付けないと。

先日ご紹介するはずだった、オーダー品です!
いつもお世話になっている、nicoさんからのご依頼でお作りしました。

IMAG2440.jpg

リネン100%の薄手のニット地でつくった、リラックス感のあるジレ。
フロントのフリルがポイント。

IMAG2443.jpg

後ろ姿はヨークとギャザーで。
落ち感のある素材なので、シルエットはすっきり。
裾も、切りっぱなしにすることでボリュームを抑えた仕上がりに。

IMAG2444.jpg

フロントのアップ。
フリルには、生地端を利用してみました。
少し穴があいていたりするところが、甘いフリルに変化をつけてくれています。

当初の予定にはなかったのですが、フロントに隠しボタンをひとつ付けました。
ラフに着たいときはボタンをあけて、
アウターを羽織ったときには、フリルがきれいに中央に見えるようボタンを留めて。

IMAG2450.jpg

完成品をお渡しに、久しぶりにnicoさんのお店にもお邪魔しました。
とても喜んで頂けて、お店の雑貨と合わせて写真を撮らせて頂きました!
素敵な雑貨と一緒に並ぶだけで、なんだかとても雰囲気が良いんです・・・うーん、いい感じ♪

デザインを決めるところから、素材選び、仮縫い、
nicoさんと一緒にあれこれ悩みながら作った一着、素敵に仕上がってほっとしています。
特に、フリルの部分はなかなかいい感じにならず、立体裁断を何回もやり直して
理想の形に近づけていきました。

薄手のニットも初めての素材で、水通ししたら若干クセがでて、裁断から苦労させられましたが、
悩みながらも、少しづつ完成に近づけていく作業は
とても充実した時間でした。
カットソーと、布帛のソーイングのそれぞれの良さをいかして、
長くご愛用頂けるように丁寧にお仕立てさせて頂きました。
たくさん着て頂けたら嬉しいな、と願いをこめて。

お会いすると、楽しくお洋服や雑貨の話をしてくださるnicoさん、
いつもありがとうございます。
湊川のお店では、ふたたび「ユビトテ洋裁店」でお世話になります。

さて、夏まではいろいろとイベントが続きますので、
お洋服、アクセサリーとも、またご紹介させて頂きます~!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバック URL
http://yubitote.blog.fc2.com/tb.php/263-8b0831f2
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する