2017.02.22

ぶらりと東京さんぽ♪おまけ

さてさて、改めまして!
今回のお買いもの~

IMAG1430.jpg

日暮里で買った生地たち。激安コーナーから探しました(笑)
ネイビーの少し光沢感のある生地と、薄手の白いストライプ。
他にも、白の生地をいろいろ仕入れましたが、かさばるので東京の友人宅に預けてきました・・・
活躍の時期が来たら送ってもらいます。

IMAG1432.jpg

アクセサリー関連は、活動縮小中なので、材料は控えめに・・・と思っていましたが、
誘惑に負けたモノたち。
アンティークの羊毛ボールと、吹きガラスのビーズ。
ガラスのビーズは完全にひとめぼれ。昔の職人さんが、ひとつひとつ吹きガラスで作っていたのかと
思うと・・・(こういうのにめっぽう弱いです;;)
写真では分かりにくいですが、玉状のガラスに通し穴があいているのではなく、球体で、中が空洞になっています!
すごい、すごすぎる・・・と一人でテンションあがってました。

下のかわいい動物さんは、日暮里のビーズ屋さんで。
これも、見た瞬間、買う・・・・!!となってしまったモノ。色違いもありました!

IMAG1434.jpg

やっぱりレースもボタンも買っちゃいました(笑)
こちらと、先ほどのガラスビーズは、去年訪れてから、大好きになってしまったお店で購入。
スタッフさんも優しくて、知識も豊富なので、あれこれお話ししながらお買いものできるので、
今回も長居してしまいました・・・・

このお店、本当は内緒にしておきたかったのですが、スタッフさんに、
宣伝しといて~!と言われてしまったので(笑)
こっそりおすすめしておきます*
資材好きさんにはたまらないお店ですよ~

PicsPlay_1487771020365.jpg

上は古着屋さん。下が資材屋さんです。




さて、最後になりましたが。
今回も、人脈をフル活用して、友人宅にお世話になったのですが、
皆々様、お忙しい時期に快く滞在を許可して頂き・・・
ちょっと申し訳なかったな・・・とは思いつつ。

ただ、実際に友人達の頑張る姿を見て、話を聞いて、
素直に「かっこいいなあ」と思いました。
それに引き替え、私はいったい何をやってるんだろう・・・なんて
情けなく感じてしまったり。
友人たちと対等に向き合えるように、もっと頑張らなきゃ、と
刺激をもらった一週間でもありました。

今回お世話になった友人、家族に。
あらためて御礼を申し上げます。
楽しい時間をありがとう。




という訳で、今日も気合を入れ直して、ひたすらミシン作業をしておりました~
相変わらずの手の遅さに泣きながら、仕上がり第一で地道に頑張ります・・・
完成したらまたこちらでご紹介しますので、またご覧頂けたら幸いです*












Posted at 23:20 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.02.20

ぶらりと東京さんぽ♪

前回告知の通り、東京までぶらりと行ってまいりました♪
去年もこの時期に東京に行ったので、今回は何をしようかなー、どこへいこうかなー、と考えつつ。
打ち合わせなど、お仕事がらみの予定もあったりして、少しいつもと違う気分でした。

IMAG1423.jpg

今回は布探しがメインだったので、まずは日暮里へ♪
東京に着いてすぐ、友人と合流して、日暮里に向かいました。
JR日暮里駅から歩いて、日暮里の繊維街へ。
通り沿いに、生地屋さんが立ち並び、1kmほど続いています。

普通の生地屋さんでは見付からないような特殊な生地や、インポート、あるいはインテリアの布などなど、、、
そして激安の生地屋さんもあり、友人と大興奮(笑)
実は、友人と行った後、別の日に一人でもう一回行きました、、、
生地好きの方は、是非立ち寄って頂きたいエリアです。(土日お休みのお店が多いので、平日がおすすめ!)

IMAG1424.jpg

一人で日暮里に行った帰りに立ち寄ってみました♪
JR御徒町駅と、秋葉原駅の間の高架下にあります、「2k540」。
モノづくりをテーマにしたお店が立ち並んでいて、おしゃれなカフェもありました。
ほかにはないハンドメイドのお店もあり、直接作り手さんが売り場に立っていたりもするので、
ものづくりに対するこだわりも聞けちゃいます。

御徒町駅周辺には、ジュエリーのお店も立ち並んでいて、ちょっとオモシロイ素材も見つかりそうだったので、
また機会があれば、時間を作って寄ってみようかな~と思います!

IMAG1422.jpg

素材探しの傍ら、東京に住む友人や、家族に会う時間もつくりました。
夜のホームとスカイツリー。
いまだにスカイツリーにはのぼっておりませんが(笑)
ふとした時に目に入ると、あ、東京にいるんだ、と感じました。




そして、今回はじめて、関西を飛び出しての打ち合わせに行ってまいりました!
蒲田駅で待ち合わせ。なぜかと言うと、、
庶民派の街、蒲田は、有名なユザワヤさんの本店があるのです。
打ち合わせをしてから、お店で生地を探して。
無事に仕事を終えることが出来ました!

いきなり東京での打ち合わせ、なぜ上手くいったのかといいますと、
以前、この辺りに住んでいたからなのです。
東京に住んでいた頃、いちばん近くの生地屋さんだったので、蒲田にはちょくちょく
遊びにいっておりました・・・
東京を離れて大分経つので、変わっているかな?と思いましたが、
ほとんど変わっておらず・・・
あの頃立ち寄ったお店、まだある!懐かしい~と感慨深い気持ちに。

PicsPlay_1487050771877.jpg

勢い余ってかつての地元に行っちゃいました(笑)
東京の人もあまり知らないマイナー路線、東急池上線。
蒲田~五反田を結ぶ、短い路線で、23区内を走るとは思えないローカルさ。。

IMAG1429.jpg

五反田駅で撮りました。
車両3両しかありません(笑)
なんとも言えないこのノスタルジックな路線が気に入って、この沿線に住んでました。
何年振りかに住んでいた駅まで行ってみましたが、恐ろしいほど何も変わっていなくて、
懐かしくてたまらなかったです。

「自分の本当に作りたいものをつくりたい」と、東京でのお仕事を離れた私。
あの頃の気持ちをあらためて思い出す、いいきっかけになりました。
あの頃の理想に、少しは近づけているのかな。

なんだか、思い返していると、もう少しかかりそうなので、
今回仕入れたものや、お世話になった方への御礼は次回にまわします!
拙い思い出話にお付き合いいただき、ありがとうございました・・!!
次はもう少し可愛いものの写真があるかと!





Posted at 22:27 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.02.09

春色のアクセサリー 納品しました*

久しぶりのブログ更新です;;
日々制作には勤しんでおりますが、写真映えするネタがなく(笑)
スローペースとなっております、申し訳ありません・・・

という訳で、タイトル通り、アクセサリーを納品しております*
いつもお世話になっている、山口県の「noon moon」さんへ。

IMAG1412.jpg

コーディネート次第で、可愛くも、おとなっぽくも使えるアイテムたち。

IMAG1413.jpg

小振りな耳飾り。刺繍のお花に、きらきらをプラス。
これらは、私自身もよく使っているアイテムです。

IMAG1411.jpg

春仕様のリースブローチも作ってみました*
セレモニーシーズンのコサージュ代わりにも使って頂けたら嬉しいなあ・・・

本日発送しておりますので、店頭に並ぶのは少し先になるかと思います。
この週末の寒波のせいで、無事届くのか少し心配ですが・・・
お近くの方は、お立ち寄り頂けましたら幸いです。

そして、この寒い中、明日から東京に旅に出ます・・・!
いろいろな人と会って、いろいろなものを見て、感じて、楽しんでこようと思います。
無事帰ったら、こちらでレポートします*
ときどきは、twitterでつぶやいているかも・・・?



2017.01.15

あたたかフリースで、素敵な和装を*

ついに何でも屋になりつつある、ユビトテです(笑)

もともとお着物も大好きで、着付けも習いに行ったほどの私。
着るのも見るのも好き、そうなってくると、和裁も・・・興味が湧いてきまして。
いつか浴衣くらいは自分で縫ってみたいなー、と思っていたのですが、
以前お仕立てをした方から「着物用のコートを縫ってほしい」との依頼を頂きまして、
やってみたさで是非にと引き受けました。

IMAG1374.jpg

真冬でも軽くて暖かく。フリース素材で制作しました。
お手入れもしやすい方が良いとのリクエストもありましたので、
家庭でもお洗濯できるように仕立てています。

IMAG1377.jpg

デザインも依頼主さまとご相談しながら、細かいご要望にもできるだけ対応しています*

着物姿の華である、襟元がきれいに見えるカットにもこだわりが。
縁の紅いパイピングも、和装ならではの配色で、きりりと素敵に仕上がりました!
イメージに近い「紅」の色を探すのに苦労しました・・・
一言に「紅」といっても、いろいろあって、
鮮やかなもの、渋いもの、オレンジ寄りなのか、ピンク寄りなのか・・・
細かく希望も聞きながら、メインの生地を引き立てて、かつ安っぽくならないものをセレクトしたつもりです。

IMAG1379.jpg

はじめての着物の形での仕立て。
つくりながら、ちゃんとした形に出来上がっていく様が、とても嬉しかったです。
ご依頼主さまには、洋裁の感覚で作ってもらって構わない、と言って頂いたのですが、
やはり、ある程度は和裁の知識もいれておかないといけないなと感じ、
和裁の本を見ながら、自分なりに落とし込みました。

洋裁と和裁、似ているようで考え方が違うところもたくさんあり、
新しい発見もたくさんありました!
やっぱり、新しいことを知るのは楽しいです。

IMAG1378.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
帯を抱え込むように、後ろの方が生地はたっぷりと使ってあります。
少し裾すぼまりのシルエットは、和服ならではの美しさですよね。

IMAG1380.jpg

ちなみに内側はこんな感じで、一枚仕立て。
縫い代の始末などは、洋裁の知識を活かして、綺麗にパイピングで仕上げました。
脱いだ時も美しく・・・ここは私のこだわりだったりします。
そのこだわりのおかげで、縫い代をくるむテープの長さが10mを超えました(笑)
なかなか大変でありました・・・

お仕事をお受けした時は、自分に出来るのか?というプレッシャーもありましたが、
新たな発見もあり、さらには密かな夢である和裁にも挑戦することが出来ました。
改めて、私を信頼してくださった依頼主様には御礼申し上げます。
貴重な機会を頂き、ありがとうございました!

しばらくは、冬ごもりしながら服作りの日々が続きそうです・・・
ああ、作りたいものがたくさん・・・!!







Posted at 22:55 | おようふく | COM(0) | TB(0) |
2017.01.05

新年のご挨拶♪

2017年初ブログということで・・・

新年あけましておめでとうございます♪

IMG_20170101_145108_823.jpg

酉年にちなんで、イラストを用意してみました*
お気に入りのアンティークレースの資料から、レイアウトを拝借いたしました♪

改めまして、本年も、宜しくお願い致します。

プライベートも含め、「変化」「決断」の年になりそうな予感。
気持ちに行動力が追い付かず、あれこれはできないと思いますが、
自分がしっかり取り組める範囲で、手を抜かず丁寧に、本当にやりたいことに
取り組んで行けたらなあと思っています。

本当ならばここで、新年のイベント予定!など発表するべきなのでしょうが・・・
今のところ、アクセサリーは委託とネットのみで。
作りたいイメージはあるので、開発期間に充てたいと思っています。

お洋服のオーダーが、ありがたい事に継続で入っていまして、
今はそちらに全力で取り組んでいるところです!
出来上がってお渡しした作品もあるので、近いうちにご紹介できると思います*

相変わらずのペースで活動していきますので、
優しく見守って頂けましたら幸いです!

Posted at 21:37 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |