2017.03.22

ブルーのストライプジャケット

先日のブラウスに引き続きまして、ご一緒にお渡ししたジャケットもご紹介いたします♪

IMAG1554.jpg

ブルーのストライプが色鮮やかなジャケット。
一枚仕立てで、留め具もないので、シャツ感覚でさらっと羽織って着られます♪
こちらも、大きめのポケットがデザインポイントになっていて、
ポケットだけボーダー使いにして、変化をつけました。

IMAG1552.jpg

シンプルな後ろ姿にもひと工夫。

こちらの生地、お客様にご用意頂いたのですが、ただのストライプではないのです!
ストライプに沿って、ランダムにプリーツが入っていて、ちょっとだけ伸び縮みするのです!
とっても面白い生地なので、これはぜひ活かしたい!と考えまして・・・
背中心にプリーツを使って、濃淡をつけてみました。
こうする事によって、背中にストレッチが入るので、動きやすくなる効果も狙っています*

IMAG1553.jpg

さらに恒例、こだわりの内側シリーズ(笑)
はおりものは人前で脱ぐ機会があるからこそ、内側にもこだわりを!
裏地がない分、ストライプと同色の生地で縫い代をトリミングしました。
背中心にラインが入って、引き締まります。

IMAG1551.jpg

最後にアレンジ写真も。
見返し幅を広めにとったので、襟元を折り返しても素敵かな、と思います*
立体感が出て、きちんと感が増しますね!

お客様が、とても気に入って購入された生地、と伺っていたので、
これは何としても素敵に仕上げなければ・・・!と今回も試行錯誤。
少し特殊な生地だったので、扱いに悩むこともありましたが、
自分でも納得できる形に仕上がって良かったです。

最後になりますが、大切にされていた生地をお預け頂き、信頼いただけたこと、
とても誇らしく思います。
本当にありがとうございました。




オーダーを始めてから、自分では選ばない生地であったり、デザインであったり、
たくさん挑戦させて頂き、
もちろんお代を戴く以上は、きちんと成果も出さなくてはいけない、
そのプレッシャーのなかで、悩んだり、悔しく思うこともたくさんあります。

今日も、思うようにいかず、くやしい思いをしていたのですが、
友人が、丁寧につくっていることは伝わっていると思うよ、と
励ましてくれました。
すごく嬉しくて、また明日からも頑張ろうと思えました。
持つべきものは友、だなあと実感・・・

これからも、だれかのためのとっておきを作れるように、がんばりますので、
応援して頂ければ幸いです*






Posted at 21:05 | おようふく | COM(0) | TB(0) |
2017.03.14

ダブルガーゼのふんわりブラウス♪

東京旅行から戻って、なにかと慌ただしく日々に追われておりました・・・

先日お渡し出来たお洋服をご紹介いたします♪

リネンコットンのダブルガーゼ、淡いピンクのブラウスです。

IMAG1542.jpg

リクエストは、丸襟で、シンプルで、ポケットをデザインのポイントにして欲しいとのこと。
お客様の好みをお聞きしながら、デザインを試行錯誤・・・
丸襟のかわいらしさは活かしつつ、ややオーバーサイズのポケットをスパイスに、
身頃に切り替えを入れることで、立体感と、細見え効果も狙っています。
袖口はあえてシンプルに。しっかり厚みのある生地なので、これで十分だと判断しました。

IMAG1544.jpg

後ろ姿、自分では結構気に入っています♪

IMAG1545.jpg

スリットのあるボタンあき。
もともとはボタンはひとつだったのですが、制作していくうちに、ふたつ並んでいたら可愛いかも!
と仕様変更。
いろいろ手持ちのボタンを合わせてみたのですが、このアンティークのミルクガラスボタンが
色といい、素材感といい、ベストマッチ!
プラスチックでは、この品格は出るまい・・・と一人で盛り上がっておりました(笑)

そして、実を言いますと、襟の仕上げも変更してます。
当初ステッチは入れないでいこうと思っていたのですが、仕立ててみると、どうにも間延びしてしまって、、、
ミシンステッチも試したのですが、いまひとつ、、、
雑誌をめくっていたら、ひらめきが!そう、ハンドステッチ!!
すこーし手間は掛かりましたが、ぐっと見栄えが上がり、大満足の仕上がりになりました♪

(余談ですが、ハンドステッチの感覚、点線の密度によっても結構印象が変わるので、
意外と悩ましかったです・・・またひとつ勉強できました・・・)

IMAG1547.jpg

最後に、ちょっとアレンジ写真を*
手持ちのブローチを添えると、ぐっとおしゃれになりました♪
袖口を折り返して手首を見せても、春らしい着こなしになりますね!




同じお客様から、もう一着リクエストをお受けしていまして、そちらも一緒にお渡ししたので、
そちらはまた後日ご紹介いたします♪
ご依頼の御礼もその際に・・・

制作に没頭してしまうと、更新がおぼつかないブログですが、
たまに覗いてくださると嬉しいです*


こそっと次のイベントも。

4/11~4/16 緑地公園floatさんにて「はこモノ」 参加いたします

いろいろな作家さんの、「はこ」が集まるイベントです♪
久しぶりのアクセサリー稼業、新作もあります!
こちらも併せてよろしくお願い致します*





Posted at 22:34 | おようふく | COM(0) | TB(0) |
2017.02.22

ぶらりと東京さんぽ♪おまけ

さてさて、改めまして!
今回のお買いもの~

IMAG1430.jpg

日暮里で買った生地たち。激安コーナーから探しました(笑)
ネイビーの少し光沢感のある生地と、薄手の白いストライプ。
他にも、白の生地をいろいろ仕入れましたが、かさばるので東京の友人宅に預けてきました・・・
活躍の時期が来たら送ってもらいます。

IMAG1432.jpg

アクセサリー関連は、活動縮小中なので、材料は控えめに・・・と思っていましたが、
誘惑に負けたモノたち。
アンティークの羊毛ボールと、吹きガラスのビーズ。
ガラスのビーズは完全にひとめぼれ。昔の職人さんが、ひとつひとつ吹きガラスで作っていたのかと
思うと・・・(こういうのにめっぽう弱いです;;)
写真では分かりにくいですが、玉状のガラスに通し穴があいているのではなく、球体で、中が空洞になっています!
すごい、すごすぎる・・・と一人でテンションあがってました。

下のかわいい動物さんは、日暮里のビーズ屋さんで。
これも、見た瞬間、買う・・・・!!となってしまったモノ。色違いもありました!

IMAG1434.jpg

やっぱりレースもボタンも買っちゃいました(笑)
こちらと、先ほどのガラスビーズは、去年訪れてから、大好きになってしまったお店で購入。
スタッフさんも優しくて、知識も豊富なので、あれこれお話ししながらお買いものできるので、
今回も長居してしまいました・・・・

このお店、本当は内緒にしておきたかったのですが、スタッフさんに、
宣伝しといて~!と言われてしまったので(笑)
こっそりおすすめしておきます*
資材好きさんにはたまらないお店ですよ~

PicsPlay_1487771020365.jpg

上は古着屋さん。下が資材屋さんです。




さて、最後になりましたが。
今回も、人脈をフル活用して、友人宅にお世話になったのですが、
皆々様、お忙しい時期に快く滞在を許可して頂き・・・
ちょっと申し訳なかったな・・・とは思いつつ。

ただ、実際に友人達の頑張る姿を見て、話を聞いて、
素直に「かっこいいなあ」と思いました。
それに引き替え、私はいったい何をやってるんだろう・・・なんて
情けなく感じてしまったり。
友人たちと対等に向き合えるように、もっと頑張らなきゃ、と
刺激をもらった一週間でもありました。

今回お世話になった友人、家族に。
あらためて御礼を申し上げます。
楽しい時間をありがとう。




という訳で、今日も気合を入れ直して、ひたすらミシン作業をしておりました~
相変わらずの手の遅さに泣きながら、仕上がり第一で地道に頑張ります・・・
完成したらまたこちらでご紹介しますので、またご覧頂けたら幸いです*












Posted at 23:20 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.02.20

ぶらりと東京さんぽ♪

前回告知の通り、東京までぶらりと行ってまいりました♪
去年もこの時期に東京に行ったので、今回は何をしようかなー、どこへいこうかなー、と考えつつ。
打ち合わせなど、お仕事がらみの予定もあったりして、少しいつもと違う気分でした。

IMAG1423.jpg

今回は布探しがメインだったので、まずは日暮里へ♪
東京に着いてすぐ、友人と合流して、日暮里に向かいました。
JR日暮里駅から歩いて、日暮里の繊維街へ。
通り沿いに、生地屋さんが立ち並び、1kmほど続いています。

普通の生地屋さんでは見付からないような特殊な生地や、インポート、あるいはインテリアの布などなど、、、
そして激安の生地屋さんもあり、友人と大興奮(笑)
実は、友人と行った後、別の日に一人でもう一回行きました、、、
生地好きの方は、是非立ち寄って頂きたいエリアです。(土日お休みのお店が多いので、平日がおすすめ!)

IMAG1424.jpg

一人で日暮里に行った帰りに立ち寄ってみました♪
JR御徒町駅と、秋葉原駅の間の高架下にあります、「2k540」。
モノづくりをテーマにしたお店が立ち並んでいて、おしゃれなカフェもありました。
ほかにはないハンドメイドのお店もあり、直接作り手さんが売り場に立っていたりもするので、
ものづくりに対するこだわりも聞けちゃいます。

御徒町駅周辺には、ジュエリーのお店も立ち並んでいて、ちょっとオモシロイ素材も見つかりそうだったので、
また機会があれば、時間を作って寄ってみようかな~と思います!

IMAG1422.jpg

素材探しの傍ら、東京に住む友人や、家族に会う時間もつくりました。
夜のホームとスカイツリー。
いまだにスカイツリーにはのぼっておりませんが(笑)
ふとした時に目に入ると、あ、東京にいるんだ、と感じました。




そして、今回はじめて、関西を飛び出しての打ち合わせに行ってまいりました!
蒲田駅で待ち合わせ。なぜかと言うと、、
庶民派の街、蒲田は、有名なユザワヤさんの本店があるのです。
打ち合わせをしてから、お店で生地を探して。
無事に仕事を終えることが出来ました!

いきなり東京での打ち合わせ、なぜ上手くいったのかといいますと、
以前、この辺りに住んでいたからなのです。
東京に住んでいた頃、いちばん近くの生地屋さんだったので、蒲田にはちょくちょく
遊びにいっておりました・・・
東京を離れて大分経つので、変わっているかな?と思いましたが、
ほとんど変わっておらず・・・
あの頃立ち寄ったお店、まだある!懐かしい~と感慨深い気持ちに。

PicsPlay_1487050771877.jpg

勢い余ってかつての地元に行っちゃいました(笑)
東京の人もあまり知らないマイナー路線、東急池上線。
蒲田~五反田を結ぶ、短い路線で、23区内を走るとは思えないローカルさ。。

IMAG1429.jpg

五反田駅で撮りました。
車両3両しかありません(笑)
なんとも言えないこのノスタルジックな路線が気に入って、この沿線に住んでました。
何年振りかに住んでいた駅まで行ってみましたが、恐ろしいほど何も変わっていなくて、
懐かしくてたまらなかったです。

「自分の本当に作りたいものをつくりたい」と、東京でのお仕事を離れた私。
あの頃の気持ちをあらためて思い出す、いいきっかけになりました。
あの頃の理想に、少しは近づけているのかな。

なんだか、思い返していると、もう少しかかりそうなので、
今回仕入れたものや、お世話になった方への御礼は次回にまわします!
拙い思い出話にお付き合いいただき、ありがとうございました・・!!
次はもう少し可愛いものの写真があるかと!





Posted at 22:27 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017.02.09

春色のアクセサリー 納品しました*

久しぶりのブログ更新です;;
日々制作には勤しんでおりますが、写真映えするネタがなく(笑)
スローペースとなっております、申し訳ありません・・・

という訳で、タイトル通り、アクセサリーを納品しております*
いつもお世話になっている、山口県の「noon moon」さんへ。

IMAG1412.jpg

コーディネート次第で、可愛くも、おとなっぽくも使えるアイテムたち。

IMAG1413.jpg

小振りな耳飾り。刺繍のお花に、きらきらをプラス。
これらは、私自身もよく使っているアイテムです。

IMAG1411.jpg

春仕様のリースブローチも作ってみました*
セレモニーシーズンのコサージュ代わりにも使って頂けたら嬉しいなあ・・・

本日発送しておりますので、店頭に並ぶのは少し先になるかと思います。
この週末の寒波のせいで、無事届くのか少し心配ですが・・・
お近くの方は、お立ち寄り頂けましたら幸いです。

そして、この寒い中、明日から東京に旅に出ます・・・!
いろいろな人と会って、いろいろなものを見て、感じて、楽しんでこようと思います。
無事帰ったら、こちらでレポートします*
ときどきは、twitterでつぶやいているかも・・・?